車を買い換えたとき
自閉症の子は 変化に弱いといわれています。
しゅんパパさんは 今度 車を買い換えられました。
その時 自閉症のしゅん君のため 工夫されたことを 掲示板に書いてくださったので
お願いして こちらに転載させていただきました。
しゅんパパさんの 「父の知恵袋」(笑)です。
 
 
しゅんパパさんの知恵袋
 
2003/9/23の はじめまして掲示板より
 
 
今日は我が家の新車の納車の日でした
1ヶ月ほど前、今回買った車の試乗をした時、しゅんが大泣きしたので
(原因はわかりませんが、初対面の営業の人が一緒に乗ったからかも)
いろいろ思案した結果、次のような策を考えました。
 
(1)目の前で今までの車から乗り換えるのは不安なので、しゅんが園に
行っている間に車を取り替える(見てる前の変化には弱い)
 
(2)ドライブが楽しいものだと思ってもらうため、DVDナビを装着 。
 
(3)チャイルドシートが窮屈になり始めたので、車の買い替えと 同時にジュニアシートに交換
 
(4)今までは助手席だったのでできれば後部座席に座ってほしい
 
園バスが家の近くまで来ないので、車で送り迎えするのですが、 ドキドキのお迎えの時、たまたま機嫌がよかったのもありますが  車に乗り込んだしゅんは、
DVDを見つけて満面の笑顔!
初めてのジュニアシートも後部座席も全く問題なし!
大成功の1日でした。今までのがっちりサポートのチャイルドシートと 違い、暴れた時どうなるか心配ではありますが、何とか落ち着いて 乗ってほしいものです。DVDも買わなくちゃ。
 
ポイントは「車を換えるタイミングでいろんなこと (懸案事項)を一気に変えてしまう」ことです。
 
そうそう、チャイルドシートですが、我が家では物心つく前から使っているので、二人ともちゃんとロックしてないと 不安みたいです。
これは先手必勝でしたね。
 
 
 
更新日時:
2003/09/26

前のページ 目次 次のページ



Last updated: 07/06/19

mieneko@myad.jpメールはこちらまで。