病院の探しかた
我が家は 転勤族です。
引越しをすると なにもかにも 一から探さなくてはなりません。
私は それを 「転居したら 探さなくちゃならないのは 『びょういんとびよういん』と 言っていました。
この「びよういん」というのは 「びょういん」との語呂合わせで 本当はこねこたちの床屋さんのことです。
こねこたちの床屋さん探しについては 「こねこたちの歩み」の「床屋さん放浪記」をお読みください。
病院も 困りました。
泣いて 大暴れするこねこたちを 辛抱強く 診てくれるお医者さんをどう探したら いいものか…
 
 
みいねこ。の知恵袋
 
私は 転居先の最寄の養護学校に電話して その養護学校の 校医さんを教えていただきました。
校医さんは 小児科 歯科 眼科 耳鼻科 全部いらっしゃいますし。
養護学校の校医さんをしていらっしゃるのだから しょうがいを持った子にも慣れていて 辛抱強く診ていただけると思ったのです。
うちの子たちが 小学校に入学前の小さい時でも また 養護学校以外の 地元の小・中学校に 通っていた頃でも 事情を説明すると どの養護学校も 校医さんのお名前 電話番号を 教えてくれました。
養護学校のかたも 「どうぞ 地域の情報源としても 養護学校をお使いください」と言ってくださいました。
転勤族でなくても どこの病院へ行ったら良いかわからない時 これもひとつのアイデアではないかと思いましたので 書いてみました。
更新日時:
2003/11/27

前のページ 目次 次のページ



Last updated: 07/06/19

mieneko@myad.jpメールはこちらまで。