Last updated: 07/06/18


3    親、教師、施設職員のための 自閉症者の就労支援  梅永雄二著  筒井書房
H14年9月29日(日)
 
PC夏ばて中 いい機会だと思って 真面目に読書をいたしました。
その中の一冊が この本です。
とら君も もう高等部一年ですから 就労は 遠い問題ではないのです。
 
この本は親、教師 施設職員のためのとなっています。
親の私が 読んでも 大変わかりやすい本でした。
 
青年自閉症者の特徴から始まって 「就労状況」
「就労のための援護制度」「課題」「就労支援」
 
そして 職業的自立のための 家庭や学校での教育 
余暇を含めたライフスタイルの確立など とても具体的で 
早速 我が家でも実行してみようと思いました。
 
最後は 「自閉症者の就労事例」
やはり 具体的に 事例を挙げて
問題行動 そして それをフォローした方法まで 書いてあります。
これを読んで とら君やみけ君も
将来 一般就労できるかもしれない
地域で 兄弟仲良く暮らせるかもしれない
もし 就職できたら こんなフォローをしてあげようと 
気持ちが とても明るくなりました。
 
巻末には 「事業主のための自閉症者雇用ガイド」まで 載っています。
いろんな人に読んでいただきたい本なので
県の図書館に購入していただき とら君の
養護学校にもプレゼントいたしました。
 



BACK INDEX NEXT




mieneko@myad.jpメールはこちらまで。