ノイズキャンセリング・ヘッドホン
 
自閉症の人の中には 特定の音を嫌う人がいるとききます。
 
とら君は 今のところ 何かの音を嫌うと言うことは
ないです。
 
みけ君は まだ2歳くらいの時 ビデオの
あかちゃんマンの泣き声で パニックをおこしてから 私がビデオの機械を操作しようとしただけで 部屋から顔色を変えて飛び出していくということが 何年か続きました。
それも なくなったと思っていたら 去年
中一の時ですけど 行きつけのホームセンターの BGMでかかっていた童謡に 耳を押さえて 苦しそうな顔をするようになりました。
そんな時 見かけたのが ソニーの
「ノイズキャンセリング・ヘッドホン」です。
 
これは 周囲の騒音を低減して 快適に音楽を楽しむためのもので 密閉式インナーイヤータイプや 
持ち運びに便利な折りたたみ式もあるようです。
 
みけ君にも ひとつと思っていたのですけど みけ君の場合はBGMが童謡から 他の曲にかわったら 耳押さえもなくなったので 今のところまだ購入していません。
ですが  いざと言う時のために 私の心にメモっておいたものなので ご紹介してみました。
 
ソニーのページは こちらです。
http://www.sony.jp/products/headphone/index.html
 
                2002/07/29
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
更新日時:
2002/09/28

BACK INDEX NEXT



Last updated: 07/12/02

mieneko@myad.jpメールはこちらまで。