泣いたり 笑ったり
人間は  泣いたり 笑ったりするのが 自然の姿です。だから 今の あなたは 自然です。
 
 
これは 「したたかに」なりなさいの先生の言葉です。
子どもたちがふたりとも しょうがい児とわかって 絶望のどん底にいた私が
「先生 つらいですぅ。一日も早く 何も感じない人間になりたいですぅ」と 訴えた時 おっしゃいました。
私が その先生のご指導を受けたと言うと みんな「ほう あの先生の…で どんなことおっしゃっていましたか」ときかれるので 「んーと 『したたかになりなさい』と『泣いたり笑ったりが 当たり前』でしたか。」と答えると みんな沈黙されてしまいます。
スミマセン。先生の ご本買って読みます。
あの頃 先生のほうから「次は○日にいらっしゃい」とおっしゃいました。うかがうと 子どもたちのこともでしたが 私にこういった話をしみじみしてくださいました。あの頃の 私は 先生から見て 相当危なっかしく見えたのでしょうか。
この頃は 私は もらい泣きはするけれど 自分のことでは 全然泣かなくなってしまいました。ケラケラ笑ってばかりいる私を ご覧になったら 先生はなんとおっしゃるでしょうか。
                  2002.06.28
 
更新日時:
2002/10/08

PAST INDEX NEXT



Last updated: 08/01/19

mieneko@myad.jpメールはこちらまで。