したたか
 
障がい児ふたり育てるのは 
大変だろうけどしたたかになりなさい。 世間には 頭をさげておきなさい。あなたが 頭をさげたからって 誰もあなたの心の中までも 侵害することはできないのだから。
 
 
これは「自閉症」でとても有名な先生に ご指導を受けていたときに 先生がおっしゃった言葉です。当時 何事にも 真正面からぶつかっては 跳ね返され ぼろぼろになっていた私に 先生がくださいました。
なんか「したたか」なんて言うと嫌らしいみたいだけど あれから少しは大人になり 余裕を持った私が考えるに 私に正面からどりゃーとぶつかってこられた方も 立場をかえればたまらんかったかも。(笑)
私が今 目指してるのは 誠実で人に当たりが柔らかく それでいて 子供たちのための主張はきちんと通すおかあさん。
難しいけどガンバリマス。
                  2002.06.27 .
 
更新日時:
2002/09/28

PAST INDEX NEXT



Last updated: 08/01/19

mieneko@myad.jpメールはこちらまで。