自分がされて嫌なこと
 
ううん そんなことしない。だって かあちゃん 自分がされて嫌なことは 人にもするなって言ったじゃないか。
 
 
これは 「悩んでる暇あったら」のおかあさんの 健常の子どもさんの言葉です。
公園で遊んでいて 障がい児の兄弟のことで悪ガキどもにいじめられて 泥ぶつけられて 帰宅しました。それで おかあさんが 「じゃ あんたも 泥ぶつけかえしたの」と尋ねたのに対して 答えた言葉です。
この時 その子なんと 小二。
どんな事情があろうとも 「人としてしてはいけないこと」を ちゃんと教えてるこのおかあさんは 素晴らしいと 
ますます尊敬してしまいました。
 
                   2002.06.23.
 
更新日時:
2002/09/28

PAST INDEX NEXT



Last updated: 08/01/19

mieneko@myad.jpメールはこちらまで。