当たり前
 
当たり前を
積み重ねると
特別になる
 
杉野英実
(パティシェ)
 
 
当たり前をこなすのは、
実を言うと、難しい…。
 
当たり前を当たり前にせず、
こなせる人は多くないから。
 
でも、本当に良い物って、
当たり前をひたすら積み重ねて
その上で初めてできてくる。
 
僕はまず当たり前を当たり前に
できることから始めてかないと。
 
 
先日 NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」
という番組を観ました。
実は この回は パティシェの杉野英実さんという方を
取り上げるということだったので。
おいしそうなケーキをたくさん観られるかもって 
それを期待して 見始めたのですが。
 
ケーキも 勿論 おいしそうで 美しかったのですが 
杉野さんの仕事にかける情熱が
熱く伝わってくる良い番組でした。
 
特に 番組中 何度も 繰り返された
「当たり前」という言葉が 
とっても良いなぁと思って 
私もこの番組について 何か書きたいと思いながら 
ネットをあちこち検索していたら 
やはりこの番組を観ていた人のBlogで 
上のような言葉を発見しました。
 
このBlogの管理人さんは 
番組中の杉野英実さんの言葉(グリーンの文字)をひいて 
その下に 自分の考え・思いを書いておられるのですが。
 
わたしは この管理人さんの
 
「当たり前をこなすのは、
実を言うと、難しい…。
 
当たり前を当たり前にせず、
こなせる人は多くないから。」
 
と いう言葉が すごく心に響きました。
「当たり前」って なにげなく使ってしまう言葉だけど 
「当たり前を 当たり前に」って
ことは 本当は とても難しいことかもしれない…
 
改めて しみじみそう思ったので 
このBlogの管理人さんにお願いして 
管理人さんの言葉を ここに載せさせて
いただきました。
(2006/1/30)
更新日時:
2007/06/18

PAST INDEX NEXT



Last updated: 08/01/19

mieneko@myad.jpメールはこちらまで。