ごめんなさいが言えれば
ごめんなさいが言えれば 警察なんか要らないことが 世の中にはたくさんある
 
 
 
これは 私の大好きな小説の中のことばです。
登場人物の一人で なんか頭でっかちというか 小理屈ばかり言う男の子が 自分がした悪いことが発覚して 謝りなさいと言われた時 言い放ったのが
「ごめんなさいですめば 警察なんか要らない」
 
日常 よく耳にする言葉です。
一見 正論風 でも 人の心をとてもイヤな気持ちにさせる言葉。
もし 私が この言葉を投げつけられたら どう 反論して良いか わからなくなる言葉。
 
そうしたら やはり 登場人物の一人である 別の子のおとうさんが 言ったのです。
 
「そんなことはない。ごめんなさいが言えれば 警察なんか要らないことが 世の中にたくさんある」
 
読んでいた私は 胸がすうっとしました。
さぁ 理屈としては どちらが正しいかは 私には よくわかりませんが。
 
ただ このおとうさんの言葉に こもる「人情味」が 私は 大好きなのです。
 
なにか最近 理屈で相手を言い負かそうという ぎすぎすした世の風潮。
 
正論は もちろん大切ですが 人の心を
温めてくれる「人情」も また 捨てがたしと 私は思うのですが。
更新日時:
2003/06/12

PAST INDEX NEXT



Last updated: 08/01/19

mieneko@myad.jpメールはこちらまで。