笑うほうが 恥ずかしい
笑うなっ。とら君は 恥ずかしくない。
友達のがんばっている姿を見て笑う
お前たちの方が 恥ずかしいんだ
 
 
 
これは 市の体操教室の先生のことばです。
とら君が 小四のとき なにか運動をさせたいと 体操教室に連れて行きました。
トランポリンをすることになったのですが
高いところが苦手なとら君は おそるおそる トランポリンにあがりました。
その姿を見た 他の子たちが とら君のことを笑ったとき 先生がおっしゃったことばです。
じーんとしました。
 
そして うちの子たちは確かに しょうがい児ではあるけれど もし うちの子たちが
誰かが一生懸命がんばっている姿を見たとき その人の見た目が かっこ悪いと笑ったりしたら 
「それは 人として恥ずかしいこと。人として してはいけないこと」
と ちゃんと教えなければ と 
心に決めたことなのでした。
 
更新日時:
2002/10/04

PAST INDEX NEXT



Last updated: 08/01/19

mieneko@myad.jpメールはこちらまで。