産まれてきた意味と存在する価値
「どんな人にも この世に生まれてきた意味 存在する価値があるはずなんですよね」 と その人は言いました。
 
「例えば しょうがいをもった人だって その人のおかげで 養護学校の先生や施設の職員は 仕事があるわけだし。
医学だって 発達するし」
 
聞きながら 私は すごく嫌な気持ちになって 心の中で反論しました。
 
「別に意味も価値もどうでもいいじゃないですか。
なんで 無理に そんな風に考えなきゃいけないんです?
その人が 産まれ 今 ここに存在している それが 意味のあることであり 価値のあることなんだと考えるのでは いけませんか」
 
ただ ことばにして 反論することはできませんでした。
その人が 私の気持ちを引き立てるため
一生懸命 言ってくれているのが よくわかったので。
 
私は にこにこ笑いながら うなずいているだけでした。
その笑いは 苦笑いでしたが。
更新日時:
2002.12.20 Fri.

残酷
うちのこどもたちが ある程度大きくなってからですが 時々 こういうことを言う人がおられます。
 
「もっと 小さいうちに 何々しておけばよかったのに。
そうしたら きっと もっとよくなっていた」
 
黙って聞いているときもあります。
でも 言い返すときもあります。
 
「そうおっしゃられても こどもたちも私も 過去に戻って やり直すことはできません。あなたのおっしゃってることは 私には残酷に聞こえますが」
 
言ってしまったあと いつも後悔します。
相手が 私のことばの 鋭さにたじろがれるのがわかるので。
 
ただ わかって欲しいのです。
いろんな面で 限りある能力の身として それでも 私は全力を尽くしてきたつもりです。
これからも そうするつもりです。
 
でも 過去を振り返り 「あの時こうしていれば」 「こっちの道を選んでいたら」 との思いにとらわれることだってあります。
 
だけど 日々成長する子どもたちとの関わりの中で いつまでも過去にとらわれ ぐすぐすと 思い悩んでいるわけにはいきません。
 
過去を無視するというのではありませんが
過去の失敗は未来への反省点と気持ちを切り替えるしかないのです。
 
過去は 反省はしても 後悔はしたくないのです。
「私は いつも 子どもたちのために 一番いいと思われる選択をしてきたつもりだ。
そして これからも そうするつりだ」
そう 自分に言い聞かせなければ 私は 前に進めません。
 
「あなたのことばは 私にとって 残酷です」 と告げたとき 本当にたまにですが 
こんな風におっしゃるかたもいます。
 
「あなたが こんなことばで傷つくとは思わなかった。とても 神経が丈夫そうに見えるから」
 
ここまで おっしゃられると 残酷を通り越して 滑稽ですが(笑)
更新日時:
2003.01.13 Mon.

前のページ 目次 次のページ



Last updated: 11/09/09

mieneko@myad.jpメールはこちらまで。