100人いれば
 
うちの子供たちは ふたりとも 『知的障がいをともなった自閉症』です。
同じ親から生まれ 同じように育てられ 同じ診断名。
では 同じような発達の仕方 同じような問題行動かというと これが違います。
同じ 問題行動もありましたけど 片方にあって 片方にないということもありました。
障がいの原因となっている脳の部位が違うのか それとも 兄弟と言ってもそれぞれの個性と言うものなのか よくわかりません。
ただ こういう子供たちを育てていると いっそう『自閉症』とは なんと難しい
障がいかと思います。
もちろん 『自閉症』というものの特性と言うものがありますので それを踏まえた支援というものは あります。
ただ 時々「ひとりもふたりも一緒」と言う発言をされるかたに出会うと 「それは 違います」と とても悲しい気持ちになるのです。
 
                                 2002.06.23 Sun.
 
更新日時:
2002.09.27 Fri.

「がんばって」 という言葉
 
私は 必死でがんばっている時 まわりの人からの「がんばって」と言う言葉が ひどくつらかったことがあります。
「私は これ以上できないくらいがんばっています。私に これ以上 何をがんばれと言うのですか」と言い返したいくらいでした。
もちろん 「がんばって」の言葉に 「はい がんばります」と 素直にうなずける人もたくさんいらっしゃるでしょうし 私も最近では笑顔で
「はい ありがとう」と言えるようになりました。
でも そういう経験から私は 人に「がんばって」と言えないのです。
私に言えるのは 「一緒にがんばらせてください」です。
    
                                  2002.06.23 Sun.
 
 
更新日時:
2002.09.27 Fri.

前のページ 目次 次のページ



Last updated: 11/09/09

mieneko@myad.jpメールはこちらまで。