自閉症って
 
「自閉症」は とても誤解されてる障がいだと思います。
「ゲームばかりしている物静かな子」「心に傷を受けて引きこもってしまった人」etc
自閉症は 心の病気ではありません。
自閉症の原因は まだ明らかになっていませんが はっきりわかっているのは
「自閉症は 『脳の器質的』または『機能的』な障がい」ということです。
決して 『親の育て方』や『愛情不足』が原因で 起こるわけではありません。
どうか この点は しっかりご理解ください。
どうぞ 親を責めないでください。
     
                                  2002.06.23 Sun
 
更新日時:
2002.09.27 Fri.

一生治らない障がい
自閉症は 現在のところ『一生治らない』障がいです。
このことに 私は どれくらい打ちのめされたかしれません。
私自身 不勉強でしたし 時代とか 地域性とかもあり 私に与えられた課題が 子供たちへ「たくさん言葉かけをして たくさんスキンシップをして」だったことも 
いっそう私を苦しめました。子供たちも きっと苦しかったでしょう。
私が 苦しみから立ち直るのに とても長い時間がかかりました。
でも 最近ようやく 『治らないなら治らないなりに できないことはできないこととして』 子どもたちが社会で『楽に楽しく』生きていく
『方法なり ツールなり』を 捜してあげたいと思うようになりました。
最近では 自閉症の人の特性を踏まえた支援の方法 ツールなども ずいぶん
知られてきたようです。
私も 私が見つけた ツールなど おいおいご紹介していけたらと思っています。
               
                                 2002.06.23 Sun.
 
更新日時:
2002.09.27 Fri.

前のページ 目次 次のページ



Last updated: 11/09/09

mieneko@myad.jpメールはこちらまで。