鼻 くしゅくしゅ [2005年05月23日(月)]
昨日 日曜日
スポーツ大会だったみけ君は
今日は 学校は 代休。
 
おとうちゃんもちゃっかり 年休をとっていて
我が家では とら君だけが出勤です。
 
モチロン とら君だけじゃなく
あたしも いつものように5時半に起きてお弁当を作りました。
 
6時に起きてきた
とら君は すごく眠たそうで目をしょぽしょぽさせています。
 
それに 昨日は 雨で初夏とは思えない寒い日だったので
とら君 風邪を ひいてしまったようで鼻を くしゅくしゅいわせています。
 
それでも「とら君 体調 どうですか?」
 
「あっ いいですよ」
 
「お仕事は 楽しいですか?つらくないですか?」
 
「つらくないですよ。楽しいですよ」
 
そして とら君は
 
「みけ君もおとうちゃんも休みなのになんで 僕だけ…」
 
みたいな 愚痴めいたことは一言も言わずに
定時に 鼻をくしゅくしゅさせながら出勤して行きました。
 
その後姿に「がんばってね」の想いをこめながら
 
「いってらっしゃい」
 
そして とら君のけなげな いじらしい姿に
思わず私の目頭は熱くなり
鼻がくしゅくしゅしてしまったのでした
更新日:
2005/09/26

prev. index next



Last updated: 2011/9/4

mieneko@myad.jp