まだ工事中です
どこにしよう
 
さて 「おうちをつくろう」と 決めたねこの家。
場所は どこにしよう。
 
あの 一応 言葉として「おうちをつくろう」と書いていますが これは新築注文住宅を建てると いう意味ではありません。
建売かもしれませんし 中古住宅かもしれないし 更には 一戸建てかマンションか これから 色々考えていこうと思っています。
 
タイトルの「おうちをつくろう」というのは こねこたちと 親の生活の拠点のなる場所という意味です。
 
で 前ページにも書きましたが 私たち親が 高齢になっても住める「おうち」は どこがいいかしら。
 
年とると  体力が落ちます。
体の機能も低下します。
自分で 車を運転して というのは無理になるでしょう。
もちろん こねこたちは 車は運転できません。
 
だから 自家用車が頼りの場所 田園風景の中とか 坂道を登っていかなきゃ行けない山の上 階段をたくさん登らなきゃ行けないような場所には 住めません。
 
と 言うことは バスの停留所や電車の駅が 歩いていけるくらい近くないといけないですよね。
 
もちろん これは こねこたちが「おうち」を拠点に 昼間活動する場所に 行くことを考えても バスや電車は 必要ですし。
 
そして 当然 買い物は毎日のことだから スーパーマーケットも 近くに欲しい
病院・銀行・郵便局なんかも 歩いていける範囲にある…と。
 
今 思いつく「おうち」の場所は こんなところでしょうか。
更新日時:
2003/05/04

前のページ 目次 次のページ



Last updated: 2003/7/27

mieneko@myad.jpmail