想いは重い
 
「ありがとう」って 言った時 「どういたしまして」 と 言ってくれる人もいる。
だけど 「別にお礼を言われるようなことじゃない」とか 「そんな風に言われるとかえって負担」と 言う人もいる。
 
後者の場合 私は 半分苦笑して 
半分悲しい。
 
言葉と想いが 行き場を 失ってしまう。
 
私の想いは 相手にとって 重いのだろうか。
 
それとも 私の心のなかに お礼を言うことによって 自分の負い目を軽くしたいという不純な動機でもあって それが相手に伝わるのかしら。
 
「ありがとう」は 「ありがとう」のつもりなんだけど。
 
満開の桜を見あげて 「今年もきれいに咲いてくれてありがとう」って 笑顔を贈る。
 
そんな気持でしかないのだけど。
 
想いを伝えるのって なんて むずかしいんだろう…
更新日時:
2003/10/15

前のページ 目次 次のページ



Last updated: 07/06/19

mieneko@myad.jpメールはこちらまで。