Last updated: 07/06/18



2   ラーメン屋のおいちゃん カリスマ編
更新日時:
H14年9月28日(土) 
 
私の大好きな ラーメン屋のおいちゃんは
「カリスマ」と呼ばれています。
メチャおいしいラーメン作るということもありますけど なんと言うか名言(?)の数々もありまして。
 
例えば お店の前に地元の人も良く知らないようなローカルな地名行きのバスが停まるのですけど そうするとおいちゃんは「あれは どこ行くんだろうねぇ。ある日 ふらっとあのバスに乗って どこへとも知らずに旅立ってしまいたいんだ」なんて おっしゃいます。
 
また ずいぶん昔ですが そのお店では
ねこを 飼っていたのです。当時 高校生くらいの娘さんがいたから その娘さんのねこみたいでしたが。
で ある日 そのねこがにゃーと鳴きながら 中に入ってきたら おいちゃん
ねこに向かって「おお 今のうちに泣いとけ。明日は スープのだしじゃ」ちょうど 居合わせた娘さん ねこを抱き上げ おいちゃんをにらみつけて 二階に駆け上がってしまいました。
 
この前 そのお店が後継者がいないと聞きました。あの娘さん おいちゃんの自分の愛猫に対するあまりの言葉に怒って 跡を継いでくれなかったりかしらと ラーメン食べながら 考えてしまいました。
 
                2002.06.24 Mon.
 
 


前のページ 目次 次のページ




mieneko@myad.jpメールはこちらまで。