薬の飲ませ方
薬というものは とても厳密なものもあると思いますので ここに書かれたアイデアを試す前に 必ず主治医のお医者さんに ご相談ください。
 
 
 
 
 ミントさんの知恵袋
 
2002/8/05の はじめまして掲示板より
 
もしも薬が錠剤であって 飲みにくいのなら 以前ヘルパー研修で 小さなお皿に水を少し入れて オブラートを1枚浮かし 真ん中に薬をのせて 端からお箸で真中へ寄せ集め 小さくなったオブラートのかたまりを そのままお皿に口をつけて飲みこむというのを習いました。
粒が苦手である私でも まったく違和感なく 飲み込めました。
 
 
 
 
 
 みいねこ。の知恵袋
 
2002/8/05 06の はじめまして掲示板より
 
薬を粉にしてもらって 少量のジャム(チョコクリーム ハチミツなどでも)で ねりねりして口の中の上側にめりつけます。
下側だと 舌で押し出してしまうので。 
こうすると 唾液で溶けて のどの奥に流れ込んでいくようです。
 
口を開けてくれないときは 水薬にしてもらって 文房具屋さんで売っているやわらかいスポイト(ガラスや プラスチック製は 歯でかみ砕くかもしれないので不可)で 薬を吸い上げ 結んでいる口の端からスポイトの先を入れて 薬を口の中に入れたこともありました。
 
子どもが あまりに薬を嫌がる時は 親がちょっと味見。
私も 試しに飲んだ子どもの水薬が 人間ののどを通る味ではなかった経験があります。
 
 
 
 
 
 ひまわりおばさんさんの知恵袋
 
2002/8/06 のはじめまして掲示板より
 
うちもこねこね作戦で3にんの子をそだてました。
失敗談ですが 薬の中には他の物とまぜると 摩訶不思議な味になるものもあるようです。
それらは子供には苦味としてしか感じないようです。
いちごのあじがついているなら、ごく少量の
水でこねこねして、薬の時間だぞ〜なんていわず、なにげなくお口へポン。
そしてのめたら、すごいすごいすごい!!の連発。
それから、うちのお医者さんはこぼすことも考えてだしてるから、少々残っても気にしなくていいよといっていましたよ。
 
 
 
 
 
 次郎左衛門さんの知恵袋
 
2002/8/11の あしあと掲示板より
 
お子様がお薬飲めない〜という方のお話を聞いて 
我が家のホームドクターのお話を思い出しました。
以下のような内容でした。
「小さい赤ちゃんの頃は水薬や粉薬は仕方ないけど 
小学校高学年くらいになったら 錠剤や小さいカプセルは 結構飲めるようになるよ〜 だって 粉はむせこむことや水薬は 口の中全体に薬の(いやな)味が広がってしまうでしょう。 錠剤も一度経験さすと かえって錠剤のほうが飲みやすいと解って 子どもも平気になるんだけどね〜」と
それで我が家は 結構小学校低学年のころから錠剤もでました。
 
 
更新日時:
2003/03/11

前のページ 目次 次のページ



Last updated: 07/06/19

mieneko@myad.jpメールはこちらまで。