ワタシノネガイ
 
わたしが 人に優しくすれば しただけ
誰かが こねこたちに優しくしてくれますように。
 
(2007/5/8)
更新日時:
2007.06.12 Tue.

カミングアウト
 
世間の人たちに こねこたちしょうがいのことを カミングアウトする時
 
「しょうがい者です」と伝えるだけじゃ
「知的しょうがいを伴う自閉症です」 と 伝えるだけじゃ 
それは 単に世間の人の こねこたちへの レッテル貼りにしかならない。
 
「こねこたちの障害はどんなものなのか」
「こねこたちは どんなフォローを必要しているのか」
 
ただ しょうがい名だけを告げるだけではなく
それらのことを あわせて 具体的にわかりやすく 相手に伝え理解してもらえることが 本当の理解。
 
だから 世間の人に こねこたちのしょうがいを カミングアウトするタイミングは とても気を使う。
 
ある程度 時間があって 相手の人が わたしの話を聞いてくれる体勢のときじゃなきゃ こねこたちのしょうがいについての カミングアウトはできない。
 
(2007/5/9)
更新日時:
2007.06.12 Tue.

前のページ 目次 次のページ



Last updated: 11/09/09

mieneko@myad.jpメールはこちらまで。