今以上
 
以前わたしは、「がんばりなさい」と言われるのもつらかったけど
「がんばらなくてもいいよ」と言われるのもまた 
「あなたには がんばる力が無い」
と言われているようでつらかったと書きました。
 
今でも それは 同じ気持ちです。
だから 「がんばりなさい」でも「がんばらなくてもいいよ」でもない、
なにか良い励まし言葉の言葉がないかなぁと考えてみて 
こういう言葉を思いつきました。
 
「あなたは 今以上 がんばらなくてもいいよ。
だって あなたは今 精一杯がんばっているんだからね」
 
(2006/11/17)
更新日時:
2007.06.12 Tue.

社会性と社交的
 
以前は わたしもごっちゃにしていたのだけど。
「社会性」と「社交的」であるということは 別物だと思う。
「社交的」というのは 友達がたくさんいて 
他者との付き合いも巧みにできるということで。
それは それで とても良いことだけど 「社交的」じゃなきゃ 社会で生きていけないというもんでもない。
それは 自分自身も こねこたちを見ていてもそう思う。
 
社会で生きていくのに欠かせないのは
「社会性」
更にいえば 「社会性」が無いのに 「社交的」というのは考えられないよね。
 
だから こねこたちに 身につけてもらいたいのは 「社会性」
 
では その「社会性」身につけるとは どういうこと?と きかれたら
わたしが思う 「社会性を身につける」とは 
社会のルールとマナーを身につけるということです。
 
(2007/5/8)
 
 
更新日時:
2007.06.12 Tue.

前のページ 目次 次のページ



Last updated: 11/09/09

mieneko@myad.jpメールはこちらまで。