遅い帰宅 [2005年09月22日(木)
いつもは 18時過ぎに帰宅する
とら君が 18時30分を過ぎても
帰ってきません。
 
今 どの辺かなぁ…?
と 居場所検索したら
 
ありっ?
まだ とら君は電車に乗っていて
自宅最寄駅にも 着いていない。
 
それから 何度も何度も
居場所検索を繰り返して
とら君が 段々自宅に近づいているのは
確認できるから それは 安心なんだけど…
どうして こんなに遅くなっちゃったんだろ?
 
と 思っていたら
とら君の会社の送迎リーダーさんより電話
今日は 会社の都合で
送迎が遅くなった旨をうかがって
ほっと 安心
 
 
ついでに 
とら君の近況報告もしていただけて
 
そうこうしてるうちに
とら君 1時間半遅れの帰宅
 
さすがに 疲れきった表情で
 
「とら君 まず ご飯を
一番にしますか?」
 
と きいたら
いつもなら 何をおいても
洗濯物をたたんで
たんすにしまうのを
最優先するとら君が
 
「はい…」
 
そっか もう お腹ぺこぺこなんだね
よしっ! すぐご飯にするよ
 
すると とら君が
 
「洗濯物は
風呂からあがってからたたみますよ」
 
「はい わかりました。
まず ご飯だね」
 
「その前に 着替えますよ」
 
 
「着替えて ご飯食べて
お風呂に 入って
洗濯物たたみだね」
 
「はい」
 
そして とら君が
着替えて降りて来た時は
とら君の 大好物のホイコーローも
出来上がり
 
それでも とら君は
例によって 2階のみけ君に
 
「みけ君 晩飯ができましたよ」
 
と 声をかけた後
箸を持つのも もどかしげに
すごい勢いで
晩御飯を食べ始めました。
 
そして 3分の1ぐらい
食べたところで
 
 
「あっ やっぱり
晩飯を食い終わったら
洗濯物を たたみますよ」
 
「はい
わかりました」
 
んで ご飯を食べ終わって
上機嫌になったとら君は
今 にこにこしながら
洗濯物をたたんでくれているところです
 
 
 
今日は 帰宅時間が
大幅に遅れると言う
スケジュールの変更があったにも関わらず
 
とら君は 落ち着いていたし
帰宅してからの スケジュールも
自分で 変更できました。
 
それに とら君が
ご飯を食べ終わって
人心地がついたところで
 
 
「今日は どうして遅くなったのですか?」
 
と 質問したら
 
ちゃんと とら君なりの言葉で
事情説明できたし
 
とら君 すごいです
 
 
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ
更新日:
2005/09/25

prev. index next



Last updated: 2011/9/4

mieneko@myad.jp