お風呂が空いていますよ [2005年09月20日(火)]
昨夜 いつもなら
9時に お風呂に入るため
2階から降りてくる みけ君が
10時前になっても 降りてこない
 
みけ君の部屋からは
楽しそうな笑い声が聞こえてくるから
きっと おもしろい番組を観てるんだなぁ
 
何時に終わるんだろう?
その番組
明日から 学校だから
10時になったら 番組途中でも
お風呂に入るように 声をかけなきゃ…
 
と 1階のリビングで考えていたら
突然 2階のドアが 開く音
 
あっ みけ君が 自分で降りてくるんだ
と 思ったら
 
とら君の声で
 
「みけ君 お風呂が空いていますよ」
 
その言い方
 
「お風呂に入りなさい」ではなく
あくまでも 
「お風呂が空いていますよ」
という 控えめな?表現
 
言葉遣いも丁寧
でも 声は 憤然としている
もう 辛抱たまりかねた
って 感じです
 
そして 10秒後
みけ君が パジャマを持って
お風呂に入るために
階段を とことこ降りてきました
顔は 照れたような笑いを
浮かべています
 
ふ〜む
とら君 実に頼りになる兄ちゃんやわぁ
 
こんな アバウトで
腰の引けたハハより
ずうっと 毅然として 立派ですね
 
わたしは 見習わなくちゃね
 
 
とら君を
 
でも なんかおかしかったぁ
更新日:
2005/09/25

prev. index next



Last updated: 2011/9/4

mieneko@myad.jp