わかりませんよ [2005年03月30日(水)]
今日 とら君が
 
「あさっては 入社式がありますよ」
 
「そうだね」
 
「午後には 健康診断がありますよ」
 
「うん あるね」
 
そうしたら とら君
 
「僕は 健康診断がなにするものかわかりませんよ」
 
これには びっくりしました。
 
w(°o°)w おおっ!!
 
だってね とら君は今までも「わかりませんよ」という言葉を使っていたけど
 
それは 何か質問をされたとき答えがわからなくての
 
「わかりませんよ」
他人から話しかけられるのがわずらわしくなったとら君が
 
「もう 話しは ここで打ち切りです」
 
という意思をこめた
 
「わかりませんよ」
 
の どちらかだったのですもの。
 
それが 今日 初めて自分のほうから
「わからないから教えてください」
って意味で「わかりませんよ」を 使ったんです。
 
健康診断について
わかりやすい言葉で
とら君に説明しながら
とら君の最近の成長振りには
本当に 目覚しいものがあると
しみじみ 嬉しくなってしまいました。
 
かあちゃんも負けとられんね。
更新日:
2005/09/24

prev. index next



Last updated: 2011/9/4

mieneko@myad.jp