Lennonさんの想い
 
わたしは こねこたちを 育ててきた過程で
『知能検査』とか『知能指数』という言葉と
ずうっと つきあってきました。
正直 こねこたちが 小さい頃は
『知能指数』を 少しでも 高くできないものかと
思いつめたこともありました。
でも 最近では 『知能指数』は 
本人たちを知る一つの目安ではないかしら…と 思うようになりました。
 
そんな時 わたしの知り合いで 
心理学を勉強されているLennonさんが
こんなことを 教えてくださいました。
 
「知能は幸せをはかる尺度でも、
その個人を貶める尺度でも 決してありません。
あくまで物凄く狭いものさしで人を分類しようとする
1つの試みに過ぎないということを 
どうかわかって欲しいと思います。
知能検査は『知能』をはかるものに過ぎないのであり、
知能検査で、その人個人の素晴らしさははかれません。」
 
 
「うん… 本当にそう…」と思ったので
Lennonさんにお願いして ここに転載させていただきました。
(2006/1/21)
更新日時:
2007/06/19

前のページ 目次 次のページ



Last updated: 07/06/19

mieneko@myad.jpメールはこちらまで。