Last updated: 07/06/18



6   ラーメン屋さんの儲け
更新日時:
H15年5月16日(金) 
本当に 久々の更新です。
しかも 前章で予告した「ラーメン屋さんの困ったちゃん」とは 全然違う話しなのですが。
 
ラーメンのHPの掲示板で ラーメン屋さんって どのくらい儲かるものなんだろうという話題になりまして。
 
いつも 行列のできているラーメン屋さんが 一杯700円だから お客さんが一日何人として 一日でいくら 一ヶ月でいくらと 計算したら 一年間で二億円を超えるという ものすごい 景気のいい話しになりました。
 
もちろん ここから材料費 光熱費 人件費etcを ひいたら そんなにすごい二億円の儲けということではないですけどね。
 
でも 某有名店では 夏休みとして 長期にお店を閉めて 海外で まったりヴァカンスなんていうことも 実際あるようです。
 
で 私 ふと 思い出しましてね。
大昔 私が よく行っていたお店ですけど 調理場の棚に並んでいるどんぶりの間に 無造作に売り上げの千円札を はさんでいました。
小銭は どうしていたか記憶に無いのですが。
 
ラーメンがとてもおいしい人気店なので その千円札の量もハンパじゃなくて 「儲かってんだなぁ」と いつも 私は 感心していました。
 
そのわりには お店が全然きれいにならないのは そのラーメン屋さんのお客さんの多くが お店の近くにあった「税務署」の職員であることと 無関係ではないように思われたことでありました。
 
これ 冗談みたいだけど 実話です。
 


前のページ 目次 次のページ




mieneko@myad.jpメールはこちらまで。