推理力 [2005年07月31日(日)]
今日は こねこたちと
靴屋さんに 靴を買いに行って
 
とら君は 黒と白のスニーカー
みけ君は 紺と白のスニーカーを
選びました。
 
ところが とら君が
みけ君の選んだスニーカーを見て
 
「みけ君は
僕の靴と 同じのを
選びましたよ」
 
わたしは
えっ?と
不審に思って
 
黒と紺の2足のスニーカーを
とら君に見せて
 
「全然違うよ」
 
と言ったら
とら君は 何か言いたげな様子
だったのだけど
それ以上は 何も言いませんでした。
 
が 帰宅して
古い靴を捨てようとして
わたしは あっ!
と 気がつきました。
 
みけ君が 今日買ったスニーカーって
とら君が 今まで履いていたスニーカーと
全く同じ色とデザインだったんです。
 
ああ そうかぁ
とら君が 言いたかったのは
 
「みけ君は
僕が 今まで 履いていたスニーカーと
同じデザインを 選びましたよ」
だったんだぁ。
 
なるほど…
 
いゃあ とら君との会話は
推理力がいるわぁ。
 
その代わり 真相が解明された時は
ホンマ 爽快ですけどね。
 
 
更新日:
2005/09/25

prev. index next



Last updated: 2011/9/4

mieneko@myad.jp