はなまる [2005年06月20日(月)]
こねこたちは帰宅したら
所定の場所に連絡帳を置く習慣ができています。
 
で 今日 みけ君が連絡帳を置いてあるので見ようと思ったら
漢字練習帳も 一緒においてありました。
 
なので わたしは漢字練習帳を 持ってみけ君の部屋に行くと
 
「みけ君 宿題が出ているよ」
と 言って みけ君に漢字練習帳を渡して
わたしは 下に降りて別の用事を していました。
 
しばらくするとみけ君が 練習帳を持って降りてきて
練習帳を わたしに 差し出しながら
 
「宿題できました」
 
と 言いました。
 
わたしは 練習帳をチェックして
 
「はいとても 丁寧に良くかけました」
と 褒めました。
 
なんて 別になんてことないことみたいですけど。
 
わたしには みけ君が自分から できましたの
「報告」に来たのが嬉しい驚きでした。
 
卒業後の進路を考える時「報告」ができるというのは
とても 大切なことだからなんです。
 
みけ君 すごいね。
ママからもはなまるを あげましょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
更新日:
2005/09/25

prev. index next



Last updated: 2011/9/4

mieneko@myad.jp