5      こねこ 初ボウリング
 
2002/06/09 
「ねこのあしあと」 より
 
 
今日は 子供たちは生まれて初めてのボウリングです。地元の福祉大学のかたたちが 年に一回招待してくださるのです。
かねてから トランプなんかより体動かす方が好きみたいな子たちだなぁと思っていたのですが。
いろんなことに 挑戦させたいと思っても 私一人でふたり見るのは なかなか大変と思っていたところに 子ども一人一人に ボランティアさん一人一人がついてくださるというお話しに
大喜びで参加申込みしました。
子どもたちの 靴のサイズとプロフィール表も事前にお送りしておきました。
 
で 会場のボウリング場へ。
例によって 30分以上前に着いてしまいました。(心配性なんです 私)
椅子に座って 時間つぶしをする間 人がボウリングをしている姿を ジーと見ている子どもたち。
これは かえってよかったかも。
前々から「9日は ボウリングだよ」と言い聞かせていたものの ボウリングしたことない子どもたちの頭の中で ボウリングがどんなものだとイメージされていたか 考えてみれば 興味深いデス。
 
ここで ちょっとしたアクシデント。担当してくださるボランティアさんの 顔写真入りプロフィール表事前にいただいていたのですが そのうちおひとりが 急用で来れなくなり代わりの学生さんが 付いてくださることになったのです。
ところが 私のアバウトさが幸いしたのか はたまた野生のカンか 子供たちにボランティアさんのプロフィール表を 見せていなかったので 子供たちも前のボランティアさんにこだわることなく 今日のボランティアさんと すんなり顔合わせがすみました。
とら君か 2レーン みけ君が 1レーンと言うのも 良かったです。リーダーのかたは
「同じレーンでなくて すみません」とおっしゃっていたけど 家でも一緒。レクレーションでも 一緒と言うのは 窮屈でしょう。隣のレーンなら 私も両方に目配りできるし。
心配していたボウル選びも とんとんと終わりました。とら君はオレンジ みけ君は紫のボウルを持って戻ってきました。いざ スタート!!
 
まず とら君の記念すべき第一投。
とら君 一応穴には指を入れていますが ボランティアさんに教えてもらって ボウルを床に置くようにするとそっと押し出します。
ボウルは ゆっくり ゆっくり進みます。
私知らなかったのですが ボウリングってボウルがピンに届くまでいつまでも待ってくれるわけじゃなく 一定時間がたつと上からゲートみたいなのが 降りてきてしまうのですね。
ボウルは 私が心配したように途中で止まるわけではなく 降りてくるゲートみたいなものに 危うく間に合って ピンは6本倒れましたっ。おぉっ 初ボウリングで 6本はすごいじゃん。
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
 
そして 2投目。
ここで 本物の 大アクシデントがっ。
なんと 隣の3レーンで 投げた子のボウルが ワンバウンドして 2レーンに飛び込み とら君のボウルを追い越して 2本倒してしまったのです。
呆然とするボランティアさんととら君。腹抱えて大笑いする無責任母親 みいねこ。
結局 とら君は納得しない顔ながらも ボランティアさんに何事か慰められながら 戻ってきました。パニックは おこさなかったです。
 
そして みけ君の第一投。
みけ君は 穴に指を入れず 両手でボウルを抱え込むようにして投げました。
ボウルは ふらふらと左に行ってガーター防止のカバーにぶつかって真ん中に戻り またふらふらと右に行って カバーに跳ね返されて戻り…
ルールが良くわかっていないみたいなみけ君は ボウルがピンに届く前に戻ってこようとして ボランティアさんにとめられています。そして…7本でしたっ。
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
 
3投目からは みけ君もボランティアさんに教えてもらって 穴に指を入れて投げれるようになりました。
とら君もみけ君も 投げるにつれてどんどんフォームがさまになってきて ボールにも勢いがついてきました。
とら君は ルールがはっきりわかったみたいで 投げ終ると 頭上の画面のスコアをチェック。
たくさん倒れると バンザイ。スペアが取れないと がっくり首をたれます。
みけ君も ビンがたくさん倒れると 笑顔がこぼれるようになりました。
そして とら君の10フレーム目。なんと9本倒したあと きれいにスペア。
おぉ〜 すごいじゃん。
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
と 思っていたら みけ君も10フレーム目 7本倒したあと 残り3本をきれいにスペア。
おぉ〜 すごい すごい。
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
終わってみれば とら君 71。 
みけ君 79。
生まれて始めての ボウリングにしては この数字はすごいのでは…
 
モシカシテ ウチノコタチ サイノウアルンジャ ナイカシラ 
親ばかちゃんちゃりん。
 
1ゲーム 終わったところで ボランティアさんが用意してくださっていた お菓子とジュースで一息。
お菓子を パクパク食べるとら君 みけ君。あの悪夢の 超偏食時代を思えば
夢のような成長だ
そして 2ゲーム目。とら君の第一投は あわやストライクの9本。惜しい〜
スペアはとれず 2フレーム目も9本で あとは疲れたのかそんなに目覚しい本数ではないけど
終わってみれば 73。やったね。とら君。
みけ君の 7本で始まり 8フレーム目に 6本 そしてスペア。
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
最終的には 80。 みけ君 お見事。
 
2ゲーム 終わって 自分たちで ボウルと靴を片付けて ミーティングルームに移動。
そこで またまたボランティアさんが用意してくださっていた ハンバーガーとジュースを 嬉しそうにぱくつく とら君とみけ君。
しかし 2ゲームもさせてもらって こんなにご馳走になって あの参加費でいいのかしら…
リーダーさんの 「今日 楽しかった人は手を上げて」の声に 元気に しっぽじゃない右手をピンと上げるとら君とみけ君。
うん うん 好成績も嬉しいけど やっぱり楽しかったと言うのが ママには一番嬉しいよ。
と言うわけで こねこたちの初ボウリングは大成功。
福祉大学の皆様 本当にありがとうございました。
 
おっし 次は 家族ボウリングだっ
と いうところで 今日の日記は終わりです。
今日も 読んでくださって ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
更新日時:
2002/10/27

PAST INDEX FUTURE



Last updated: 2007/6/19